婚活とモバイルと私

おばちゃんだってSIMフリー機つかってるもん!

おかんのスマホを探すながーい夜

前回の記事で、おかんに持たせていたZenFone5が旅立ってしまったお話をしました。

判明したがの金曜の夜です。

「この際だから、母用の新しいスマホを買ってやるか~」と決めた私は、残業でヘロヘロになった身体にムチ打ってPCに向かいます。

そんな私に、気持ちの悪い真っ赤なムームー(ハワイのリラックスウェアみたいなやつ)もどきを着用し、すっかり寝る準備を整えた母がたたみこんできました(´;ω;`)

(母)

「明後日○○さんと△△ちゃんと※□◇☆さんのコンサートさ行ぐんだけど、そん時にみんなでLINE登録するって約束したんだげども」

「前に◆◆さんからLineでもらった写真どうなったべ?」

「孫の写真もいっぺー入ってんだげども!」

(私)

「その派手なネグリジェみたいなの何よ・・・?」

(母)

「前に巣鴨大社さ旅行行った時に、偉いおじさんが赤は魔除けになるって言ってだんだもん」

(私)

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

「明後日までに、端末何とかしてみるわ・・・・・つっても明日仕事なんだよね><;」

(母)

(すでにいない)

言いたいことだけ言って軽やかに去っていく、とってもおかしな人ですw

魔除けというより魔物そのものです、はい><;

慣れてしまうともう腹も立たなくなります^^;

とそんなんで、気を取り直してスマホ選別作業です。

とにかく翌日の夜までに端末を入手してセッティングをしないと、日曜日のなんちゃらのコンサートにお出かけまで間に合わなそうです。

ここでもう一度母のスマホの使い方や利用頻度、そこから考えられる条件などを整理してみました。

・ライトユーザー、初心者

・一日数度のメール交換(gmail

・一日数度のLine(私からの生存確認の大事なツール)

・一日に何度かYahooニュースを見る

・一日何度か安売り情報などをチェックするためサイトを徘徊

・最近テレビで知ったチャラチャラした男子バレー選手の情報をたまに見る

・ゲームや動画はなし

・夜になると心配な数字になっている電池が不安らしい(家にいるときwifiなので電池の減り早い)

DocomoMVNOのデータSIM1GBプランで運用中

・電話なし、SMSしない

・Loripopにやっと慣れてきた

・画面が5インチ未満だと老眼で字が見えないと思われる

・予算は頑張っても2万円台後半まで(頑張りたくはない)

・見た目とか全くこだわりないらしい。色もなんでもいいみたい。(魔除けの赤はやめとく!)

・私個人的にメモリは2GB/16GBは未満は眼中外。

寝る時間を削って本当にいろんな端末を精査しましたが、なんせ翌日中に入手する必要があります。

結局最終的に以下の3機種に絞りました。

【ZenFoneGo】

・本体サイズ:151×76×10mm

・画面:5.5インチ(1280×720HD)

・重量:160g

・CPU:Snapdragon Qualcomm Snapdragon 400 1.4GHz

・メモリ:2GB(ストレージ16GB)

・カメラ:800万画素(アウト)

・バッテリー:3,010mAh(取り外し不可)

・SIM:micro×2

・対応バンド(LTEのみ抜粋):1/3/5/6/7/8/9/18/19/28

Bluetooth:4.0

Wifi:802.11 b/g/n (2.4GHz)

・翌日までに入手できる経路での価格: 21000円ちょい

【Priori3S LTE

・本体サイズ:144×72×9.4mm

・画面:5.0インチ(1280×720HD)

・重量:161g

・CPU:MT6735P Quad Core1.0GHz 64bit

・メモリ:2GB(ストレージ16GB)

・カメラ:800万画素(アウト)

・バッテリー:4,000mAh(取り外し不可)

・SIM:micro/nano

・対応バンド(LTEのみ抜粋):1/3/7/8/19

Bluetooth:4.0

Wifi:802.11 a/b/g/n (2.4/5GHz)

・翌日までに入手できる経路での価格:16000円弱

【MIYABI】

・本体サイズ:142×72×8.2mm

・画面:5.0インチ(1280×720HD)

・重量:150g

・CPU:MT6735 Quad core1.3GHz

・メモリ:2GB(ストレージ32GB)

・カメラ:1300万画素(アウト)

・バッテリー:2,200mAh(取り外し可)

・SIM:micro×2

・対応バンド(LTEのみ抜粋):1/3/8/19

Bluetooth:4.0

Wifi:802.11 b/g/n (2.4GHz)

・翌日までに入手できる経路での価格:17000円ちょい

スペックと価格のバランスでいえば、やっぱコスパのいいMIYABIかなーと最初は思っていました。

が・・・バッテリー交換できるというかなりの高ポイントがありつつ、普段の電池持ちを考えると悩む…

母の意向では普段の電池もちがいいもの希望ってことだったし・・・

自分用にこの中から選ぶならZenFoneGoなんですよね。

でもZenFoneの時限装置にやられたばっかりなので、信頼度はイマイチになりました。

対応バンド見ても、今後どのSIMに差し替えてもZenFoneなら問題なさそうという安心感があります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

途中考えるのをやめてyoutubeのヒカキンみて爆笑したり、廃墟マニアさんのブログを楽しんだりしながら、朝方に出した結論は

Priori3S LTE

でした♪

普段の電池もち、母の利用に見合ったスペック、各種クチコミ、色々総合して決めました。

ポイントは、家にいることも多い母がWifiで利用する時間が多いことからPriori3Sの5Gにも対応したwifiの部分。

多くを望まない今回の選択の中で、お値段的にもスペック的にも一番いいと判断しました。

そしてZenFoneGoを買ったと思って、少しいい感じのケースも一緒に買ってあげることにしました。

土曜日、会社帰りに純正のケースを購入。

純正を家電量販店で買うという、久しくやっていない行為をしちゃいました。

高いですね、やっぱりw

でもまあ、今回は母の日第2弾ってことでよしとしましょう♪

Priori3S買いました

開封~設定までのお話はまた次回^^

追記

対応バンドを比較してみると、ZenFoneGoが対応バンド王みたいな感じだけど、実際DocomoMVNOで使う場合に考えるのはDocomoの対応周波数帯になります。

結論から言うとDocomoの場合、1/3/19/21/28

このうち28については昨年以降整備が始まったものですので、ここ数年は考えなくてもいいバンドな気がします。

21ですが、これほんと日本オンリーの周波数帯ですし都市部だけらしいんですけども、SIMフリー端末で21に対応してる機種ってあるんですかねぇ?

ぶっちゃけキャリア版の端末買わない限り21対応の端末を探すのはすごく難しいと思います。

ってことで必須の1/3/19に対応していれば数年は問題ないでしょう、おそらく。

FREETELの端末は、やっぱDocomo回線で使うのに特化させているんでしょうねーってことが今回わかりましたです。