婚活とモバイルと私

おばちゃんだってSIMフリー機つかってるもん!

壮大なプロジェクト Vol.2

今月唯一の連休の最後の夜、叔父の家に突撃訪問してきました。

今回は、自分用メモっぽい内容になります。

 

いつまでも進展しないプロジェクトに業を煮やした私は、直接二人の携帯から契約確認のページに入って契約更新月とデータ利用量を確認することにしたわけなんですね。

そしてちょっと詳しい内容をヒアリングしてきました。

 

まず、前回の記事はこちら↓↓

www.randndol.com

 

叔父の家に光回線がないのはどうも聞き間違いだったようで、光回線自体は通ってるみたいです。

今回、「叔父叔母の携帯代を安くする+wifi環境を作る+PCを買う」ってとこまでやりたいみたいですね。

まあ、私はwifi環境までしか関わらないと思いますが・・・

 

で、今日のヒアリングの結果

【叔父】

契約更新月:今年の8/21~2か月

今月の請求金額:9300円ぐらい

データ利用量:今月は6/20までで5Gプランの残り0・6GBほど。通常だいたい5GB前後使ってるとのこと。

iPhone5Sサイズじゃないとスーツの胸ポケットに入らないのできついとの要望

2台持ちには抵抗ありありっぽかったけど、安さが伴うのと災害時の電池もちなどの話をしたところ承諾。

詳しい計画を話すと拒否反応ありwww

「わがんねーから紙に書き出せ!」とか言われる始末^^;

 

【叔母】

なんとなんと、契約更新月は今年の1月だったようです。

マイページで確認してもらったところ、次回契約更新月2018年1月とか書いてて、どうやら機種変更~2年だと思ってたらしいw

ってことで、もう叔母の場合契約解除料覚悟してもらうしかない状況です。

データ利用量:平均して1GB未満

なのに7000円超えの請求金額

 

ということで、8月下旬に集中して叔父叔母両方の契約を変えることにしました。

今のところ叔父はSB→ワイモバの旨みがまったくないため、SBのままガラケーにしてもらう方向で検討中。

叔母に関しては、今月中にはDocomoショップに来店の上、現状の契約をガラケーのカケホのみネットしないようなプランに変更した場合の経費を見積もってもらうように話をしてきました。

たぶん、解約料払ってワイモバかSBのガラケーにしたほうが安い気がします。

見積もり見て考える予定。

 

そんでデータは・・・

・叔父叔母両方端末を新調するとなると結構な出費になること。

・叔父はiPhoneのSIMフリー端末を購入する可能性があり、予算がそれほど取れないこと。

・私のワイモバSIMで年齢認証が可能なこと。

・私の家のwifi環境でAPN設定ができそうなこと。

・昼のスピードが出ない影響をそれほど受けない生活であること。

・思ったより叔父のデータ利用量が多いこと。

といった諸条件から、ワイモバシェアをやめてMVNOのデータプランのシェアのほうがいいような気がしてきました。

2年後データ2倍がなくなったときのことを考えると、縛りもなくやめたいときにやめられて、月々の出費が目に見えて安くなる格安SIMの方がわかりやすいかな・・・と。

そして格安SIMであれば、叔母の端末はそのまま使えるってところも大きなポイント。

 

なんとなく絵図が見えてきました。

叔父のガラケーへの変更と叔母のMNPなり契約変更なりを同じ日に済ませる(8/21以降)

その前に叔父の端末を入手しておく。

叔父のiphoneのSIMが有効なうちにデータ移行しておいたほうがいいのかな・・・?

9/1以降にMVNO契約。

 

【自分用メモ】

iPhoneのデータ移行について確認しておく

iPhoneのAPN設定のために、叔母の端末を1回あずからなくちゃならないことを伝える

締日と請求日の関係で、最初の1か月~2か月は両社の請求が合算になり一瞬請求金額が上がることを伝える

叔父の端末について考える

 

 

まだ先は長い・・・

そして8月の末連休取らないとだな!