婚活とモバイルと私

おばちゃんだってSIMフリー機つかってるもん!

Dual SIM 同時待ち受け

XperiaXシリーズの発売日を迎え、私もちまたの人柱様もとい、勇者様の報告を見て回っています。

というのも、XPerformance(XP)のグローバル版のDual SIM(F8132)がなんとLTEと3Gの同時待ち受けができるらしいのです。

いわゆるDSDSってやつです。

これができるなら、今ガラケーの通話用と格安SIMなどで通信用のSIM契約して2台持ちしている人には朗報ですよね。

2枚のSIMを1つのスマホに入れて、切り替えなしで使えるわけですから!

ただしあくまでグロ版だけですのでご注意ください。

そして、シングルSIM仕様のものもあるのでお間違いなく!

そして最大の問題はやはり技適、日本の技適はついておりませんので自己責任で^-^;

ちなみに、日本で今Dual SIMとして販売されているSIMフリー端末は、2枚挿しの場合、どちらかをLTE/3G方式に指定すると2スロ目のSIMは2Gのみの通信となる仕様です。

2Gは日本にはない通信方式のため、事実上同時待ち受け不可なわけなのです。

その辺、もっとSIMフリー端末メーカーさんは、日本向けに説明をすべきだと私思っています。

さてXperiaXPですが、事前にわかっていたスペックを見て

・そもそもの電池容量が少なくなっている点

・同時待ち受けなら2倍の電池消耗になるのではないかという点。

要するに電池もちの不安があるため、まだ様子見しています。

そもそもガラホにしているのは緊急用の電池もちを考えてのことなので・・・

しかも!

スマホに502KCのSIMを入れ替えるなら、シェアSIM不要なのでシングルSIMでもいいわけです、私の使い方だとw

EU情勢でやってきた円高のニュース。

価格に反映されれば少し買いやすいお値段になるかもしれません。

エクスパンシスさんは本日現在入庫待ち、まだETORENとか1shopmobileとか在庫ありそうなので、気になる方はご検討を(^^♪