婚活とモバイルと私

おばちゃんだってSIMフリー機つかってるもん!

Nexus5X vs android one(507SH)

叔父の契約移行の前に、実際にショップにandroid oneのモックを見に行きました。

サイズ感、色、重さ、画面の大きさなど見てもらうためです。

叔父の機種選びは色々紆余曲折したのですが、画面の大きさや予算などを考慮した上でandroid機を持ってもらうことにしました。

で、さて・・・

実際ワイモバで販売している機種がいいのか、その他を輸入で買うべきかかなり悩んだおばちゃんです。

line、電話、ちょっとニュースや動画を見るだけの利用で輸入まですることあるのかなーとandroid oneを勧めて実際触ってもらったところ、叔父も「これにする」と同意をしてくれました。

当然シンプルさでいうならNexus5Xという選択肢もありました。

もし叔父が5Xの方がいいと言ったらETORENでH591を3万円台で買うつもりでしたが、507SHに軍配が上がりました。

ここでまあ5Xと507SHの比較をしてみたいと思います。

5Xもいつまで販売しているかわかりませんけど、一応迷っている方の参考になれば幸いです。

◆サイズ

5X:147 x 72.6 x 7.9 mm

one:142×71×8.8mm

◆画面

5X:5.23インチ 解像度FHD(1,080x1,920 424PPI) IPS Corning Gorilla Glass 3

one:5.0インチ解像度1280x720 (HD)IGZO Corning® Gorilla® Glass 42.5Dガラス

◆カメラ

5X:(メイン)1230万画素 1.55μm pixels f値2.0 IRレーザーオートフォーカス (サブ)500万画素 1.4μm pixels f値2.2

one:(メイン)約1,310万画素 CMOS 裏面照射型  (サブ)約500万画素 CMOS 裏面照射型

◆重さ

5X:136g

one:135g

◆バッテリー容量

5X:2,700mAh

one:3,010mAh

◆メモリ

5X:RAM2GB、ROM16GB/32GB

one:RAM2GB、ROM16GB

5XにはSDカードスロットがありませんので、内部メモリ拡張不可です。

◆CPU

5X:Snapdragon 808ヘキサコア

1.8GHzone:Snapdragon™ 617(MSM8952)1.5GHz(クアッドコア)+1.2GHz(クアッドコア

指紋認証

5X:○

one:×

wifi

5X:IEEE802.11a/b/g/n/ac(2.4/5GHz)

one:IEEE802.11b/g/n(2.4GHzのみ)

◆対応バンド

5X:(FDD-LTE)1/2/3/4/5/7/8/9/17/18/19/20/26/28 (TDD-LTE)38/40/41 (W-CDMA)1/2/4/5/6/8/9/19

one:(LTE)1/3/8 (TDD-LTE)41  (W-CDMA)1/8

ワンセグ

5X:×

one:○

◆メーカー

5X:LG

one:SHARP

◆急速充電

5X:対応

one:対応

◆防水/防塵

5X:×

one:IPX5、IPX8/IP5X

仕事中にもポケットに入れておく叔父の生活スタイルを考えると防水はやっぱり必須だと思いました。

Bluetooth

5X:4.2

one:4.2

◆OS

android7.0はどちらも降ってきます。

その後507SHは2年間のアップロードは確約されていますが、5Xはどうでしょうか・・・

ちなみに今回の7.0のアップデートはN5は対象から外れた模様;w;

◆カラバリ

どちらも白、黒、もう1色の3色展開

見た目の違いとして、5Xはつや消し、oneはつるつるのため背面の指紋が目立つのは圧倒的にoneです。

SIMロック

5X:なし

one:あり 6か月後だかから解除可能。

ジャイロスコープ

どっちもあり。Pokémon GO可能。

◆VOLTE

ワイモバで買えばどちらも対応。H791とか海外輸入だと対応しない可能性もあるので、5X輸入で買う人はよくよくお調べください。

◆ストラップホール

5X:なし

one:なし

必要な方は両方ともホールのあるケースで対応しましょう。

まず見てきて思ったことですが、私は上記の素材感でいくと5Xの方が好みでした。

ただ、黒や白で比較するとそうなのですが、叔父が選んだoneのスモーキーブルーが本当に上品で素敵でした。

たぶんあれは実物見て初めて良さがわかるんではないかと思います。

対応バンドは圧倒的に5Xの方がいいですね。

海外で現地SIMを利用する必要性があるような方は5Xでしょう。

oneの場合SIMロックがかかっていますので、海外での利用などはSIMロック解除後になるかと思います。

まあoneは対応バンド見てもらうとわかる通り、完全にワイモバ(SB)仕様ですんで、ロック解除⇒docomoMVNOってのはあまり電波的にはおすすめできない気がします。

oneの評判としてカメラの性能がイマイチという声もあるようです。

なんか数字だけ見ると悪くない気がするんですけどどうでしょうか?

N5なんかからするとすごい進歩ですし~。

あとは5Xの強みとしてはROM32GBという選択肢がありますが、oneは一択。

この時点で音楽ファイルや写真などたくさん保存される方はSDカード必須になるかと思います。

ライトユースであれば問題ないのではないかなと。

じみーに日本仕様のoneが採用しているのがワンセグ

オリンピック終わってしまいましたが、非常時何かも含めワンセグの有無も気になるところ。

バッテリーの長持ち度を考えると、やっぱりoneでしょうね。

5Xの場合5のとメーカーも同じですし、5のバッテリーもちがとっても微妙でしたので心配になっちゃうところです;w;

サイズ感は、持った感じ5Xがoneよりすごく大きいという印象はありませんでしたが、逆にoneより薄いことの方が印象的でした。

薄くて持ちやすいな~と思ったのは5Xの方でしたね。

ざっとおばちゃん的ライトユーザー目線だとこんな感じです。

新しい分oneに軍配上がりそうですが、SIMフリーな点、海外利用を視野に入れるのであればバンド的に明らかに5Xの方が優れている点などを総合すると、これってユーザー次第なのかもしれませんね。

CPUとかマニア向けなことは詳しいサイトが結構ありますので調べてみて下さい。

ただ個人的にNexusとかたぶんoneもそうなんでしょうけど、シンプルすぎて飽きる傾向にあるんですよね。

シンプルさが大事な要素だったり、初androidだったり初スマホだったり、セカンド機だったり、そういう方にはお勧めの機種です。

若干5Xの方がマニアックな気がしますんですけどね、私的には・・・w