婚活とモバイルと私

おばちゃんだってSIMフリー機つかってるもん!

DMMmobileのデータSIMでサイズ変更をする

シリーズものが一応終わりまして、次のシリーズものを考え中のおばちゃんです。

最近コメントの返信に書きましたが、コメントやメール頂いた方を勝手に参加させる「勝手に企画」にしようかなと構想中ですw

さて、今日は検証用+自分用で一番利用頻度が高いDMMmobileのSIMサイズ変更をした話。

DMMの契約を検討中の方、契約中の方のいつかの際の参考になればと思います。

まず、MVNO各社で変わってくると思われる点の最たるものは、SIM電話番号そのまま維持か番号が変わるかだと思います。

前に少しお話ししたのですが、SMS有無がオプション契約のところと、SIMで種類が分かれているものとの違いなのでしょうか・・・・

結論から言うと、データSIMの場合電話番号が新しくなります。

内部処理的には旧SIM解約→新SIM契約みたいな扱いになるのかなと予想。

サイズ変更の手数料3000円=新規事務手数料 ですし。

これはSMSオプションをつけていてもいなくても同様です。

データSIMとは言えSMSで番号使ってるよ!とかの方は注意が必要です。

通話SIMの場合は当然番号引き継ぎです。

【サイズ変更の申し込み方法】

①マイページにログインして、左のメニュータブから「ご契約内容の変更」

dmm.png

②変更の種類を選択

dmm2.png

③4か所入力、確認

dmm3.png

④最終確認ページで内容を確認して完了ボタンで終わり

この作業をすると登録メアドあてに確認メールが届きます。

データSIMの場合、手続き完了後すぐにではなくSIM到着予定日の前日に古いSIMは使えなくなる=通信できなくなる ので要注意。

実際、マイページで申し込みして翌日使えなくなり翌々日届きました。

SIMだけなので、大きな封筒サイズで宅配便で届きます。

新規申し込みと同様にSIM台紙の他にAPN設定の用紙も同封されています。

届いた日にはマイページの電話番号情報も更新されます。

ちなみに電話番号が変わるのは全社ではありません。

事業者によっては、SMS付の場合は電話番号がそのままに引き継がれるところもあります。

また手数料の3000円は翌月請求分と合算になりますので、翌月の前払いの支払いの際はご注意ください。

私個人的にマイページはDMMのものががすっきりしていて分かりやすくて好みです。

うちの会社もDMMのマイページを見習ってもらいたいですね・・・