婚活とモバイルと私

おばちゃんだってSIMフリー機つかってるもん!

〇〇派

昔、クラス内の女子がBOOWY派と尾崎派とジャニーズ派に分かれていたことを思い出します。

自民党にも〇〇派などというものがあります。

書いていたら、いつぞやの加藤の乱の記者会見思い出しちゃいましたw

スマホでいうとandroid派とiPhone派とかもありますよね。

卵焼きは砂糖派か塩派かとか、焼きうどんはソース派かしょうゆ派かとか・・・

日本人は〇〇派語るの大好きです、私もおばちゃんですからそういうの嫌いじゃないです^-^

でも今回は電卓のお話。

きっと「何をそんなこと今さら・・・」と思う方もいらっしゃるかと思いますが、本当に今さら気がつきました。

私は経理の部署にいたことはないので、電卓をブラインドタッチで鬼のような速度で操っている経理の人を尊敬してしまいます。

が、私にもやはりいろいろ計算するシーンがありますので、職場にはマイ電卓を置いております。

9月末のある日、もう10年以上マイ電卓として慣れ親しんだ電卓を、会社の引き出しにひっかけて破壊させてしまいました><;

会社帰りに適当にサイズが近いものを買おうと文具専門店に立ち寄ったところ、とあることに気がつきました。

いわゆるキーの配列です。

なんていいますか、0と00のキーの位置に気がついてよくよく比較してみると、左側1列の配列に決定的な違いがある!

私がずっと使っていた電卓はSHARPのものでした。

左側下から0 1 4 7のタイプです。

一方こちらも老舗であるCASIOの商品は左側下から0 AC C みたいな配列のものが多く見られました。

同じSHARPでもCやCA(これも呼び名が違うw)の並びが左端の1列に配置されているものもあったりで・・・なかなか難しい。

当然使い慣れた配列がいいので、色々吟味した結果

シャープ 電卓50周年記念モデル ナイスサイズモデル

を最安値のサイトでポチリました。

はい、見た目で決めました^-^

婚(ryのピンクはさすがに社内でのキャラ設定が崩れるのでやめましたw

先日お話したかわいこちゃんいわく、簿記の資格試験などでも特に配列に指定はないらしいのですね。

本当に使いやすい方を使えばいいのですが、CASIO派とSHARP派とかいるらしいんですよ!

素人の私からしたら、統一規格にしてしまえばいいじゃないかーというのが本音です。

私は、とにかく数字の左隣にCとCAボタンが配置してあると、計算の途中で間違ってAC押してもーた時の絶望感が半端ないので左側1列は数字がいい派ですw

んで、0と00の位置ですが今までSHARP配列を使ってきたので1の真下が00のCASIO配列はちょっと厳しいですね。

結局のところモノってーのは、そういう自分にとって使い慣れたしっくりくるものを選ぶと長く使えるのだと思うのです。

で、何が言いたいかというと・・・

前回の記事で書いた衝撃の『XP激重だった事件』を機に、今日という休みの日をひたすらiPhone7についてリサーチすることに費やした私・・・

なぜ新機種を考えているのか

なぜE5823ではないのか

今後の携帯契約に関してどう考えているのか

どういう使い方をしていくのか

等々色々考えさせられました。

そして・・・

続きはそのうち~♪

一日考えたけどまだぼんやりとしたイメージしかわいていませんのですw