婚活とモバイルと私

おばちゃんだってSIMフリー機つかってるもん!

ZTE AXON 7 mini~とりあえず開けてみて設定まで~

こんにちは。

強風吹きすさぶ本日の我が県でございます。

昨夜飲み過ぎて頭痛いです(´;ω;`)

さて本日、頼んでおいたZTE AXON 7 miniが届きました。

レビューと行きたいと思いますが、まずは開けて設定までしたところまで!

まずは開封前。

白っぽい箱。

開封前

箱開けると、保証書とかクイックスタートガイド(日本語)とSIMピンの入ったちっさい箱があり、その下に端末が鎮座してます。

液晶画面に貼ってある保護シートには何やら書いてあるんで、とりあえず適当なフィルム見つかるまで使っとこうっていう目論見が一瞬にして崩れ去る・・・

開封1

そして端末の下に付属品が入っています。

付属品

端末の質感がうまく出るようにフラッシュ撮影してみました。

裏側にはこんなシールが貼ってあるので、剥がして箱側面にくっつけ直しました。

ゴールドの質感ですが、安っぽさはあまり感じません。

中国製がやったらアピールされてる感満載のシールです^-^;

裏面

まあandroid機ですんで、いつものようこそから始まる設定画面が始まります。

ようこその画面の前に、電源を入れたらきれいな画像がスライドショーみたいな演出で出てきたのですが、液晶きれいだな~となんか感動してました。

ようこそ画面まで少し時間かかります。

ようこそ

プリインストールアプリが結構入っていますが、ZenFoneよりは少ないイメージ。

gmailアカウントを同期させて、E5823で使っているアプリをまず一度全部コピー。

いらないものをアンインストールした結果、だいたいこんな感じの容量になりました。

使い始め

ホーム画面の設定を終わらせ、あらかたE5823と同様の感じにしてみましたが・・・

ここで一つ、個人的にがっかりの仕様が!

ホーム画面

E5823の下部にやじるししてありますが、この六文銭みたいなやつ。

私ホーム画面によく使うアイコンだけおいといて、他のアプリのアイコンはこの六文銭タップしないと出てこない仕様が気に入っております。

画面をどちらにスワイプしても、ホーム画面のよく使うアイコン以外出てこないのがいいんですよね。

が、ZTE AXON 7 miniでは残念ながらこの六文銭みたいな機能が今のところ見つかりません。

iPhoneみたいな感じでしょうかね。

なので、左右スワイプで入っているアプリ全部見れちゃいますし、アイコンを上部に持っていくとホーム画面から消すのではなくアプリのアンインストール作業になってしまうんですね。

これが個人的にすごい不満;;

だからiPhoneもあんまし好きになれないんだよね・・・と最近気がついただけにちょっと残念です。

外観的な部分でいきますと、薄さといい角の曲線美といいいい感じですね。

とっても持ちやすいです。

ストラップホールはありません。

端末上部にイヤホンジャック。

右側面に電源ボタンとvolumeボタン

下部にUSB挿すとこ。

E5823と比較してかなり薄いので横幅の割に片手操作しやすそうな印象ですが、とにかく滑ります。

ケースも液晶フィルムも見つからないので、裸使用だと落っことしそうで怖いです。

知名度、miniではなくAXON7の方が人気なことや、発売まもないことなどがあるんでしょう、まともなケースやフィルムの売りが見つかりませんw

メーカーの純正すらないようです><

とりあえずどこかのメーカーさん、透明のハードケースよろしくお願いします!

さてここからはSIMを挿してがっつりいじってみることにします^-^