婚活とモバイルと私

おばちゃんだってSIMフリー機つかってるもん!

ZTE AXON 7 mini~軽くデュアルSIMをお試し~

こんばんわ。

日本シリーズが終わりましたが、昨夜までずっと会社帰りにハムキチが集うおでん屋で日ハム応援をしていたおばちゃんです。

ファン歴21年。

昨夜は嬉しくて嬉しくて、泥酔しながら賢介選手の応援歌を歌いまくり、いつ何時にどうやって帰宅したのかの記憶もあやふやなまま出社w

昼間は睡魔と吐き気と闘いながらお仕事しておりましたよ(n*´ω`*n)

全国のファンの皆様、おめでとうございますありがとうございますさいこーです!!!!!!!!!!

 

で、ですよ。

そんな毎日を過ごしておりましたのでなかなかAXON 7 miniをいじくりまわす暇がないわけですが、とりあえず合間合間にこちゃこちゃ触っております。

まずですね、所感としてはなかなかいいです。

DSDSいいですねやっぱり。

今日はワイモバのスマホプランMのSIMとあえて楽天モバイルの通話SIMを挿しております。

通話SIMの2枚挿しでございます。

前にスペックだけ見た時は、スロット1と2で4G通信ができるのは固定なのかと思ったのですが、結果的にどちらにどのSIMを挿しても4G/3G/2Gと3G/2Gの設定は可能です。

で、ワイモバはVOLTEオプション付きですがやはりVOLTEは使えません。

ロック中  Screenshot_2016-10-30-21-14-14_20161030213231.jpg  Screenshot_2016-10-30-21-38-21_20161030213851.jpg

ちょっと最初に苦労したのがMMS用に使っていたソフトバンクメールアプリ。

結果的に言うとDSDS云々というより、端末自体がアプリ非対応機種なのかメールアドレスが反映されずWifi設定もできず使えなさそうです。

ワイモバのMMS使うとすれば、手っ取り早いのはワイモバイルメールアプリではないかなと思います。

こちらは使えます。

ただし・・・

SMSとかダイヤラーに関しては、プリインストールの純正アプリ使う方がいいです。

といいますのも、DSDSの場合通常優先的に電話をかけるSIMを設定しておくことが可能ですが、通話SIM2枚の場合設定とは別のSIMで架電したいこともあろうかと思います。

それが無料の拾ってきたアプリではできません。

一部訂正

架電に関しては、デュアルSIM設定で「通常通話のデフォルトSIM」のところで「その都度確認」にしておくことでDWダイヤラーアプリ経由でもSIM回線を選ぶ画面が出てきて選択可能でした。

着信に関してはどちらのSIM番号宛かは履歴として全く残りません。

どちらの電話番号宛に来たSMSなのか、どちらの番号でSMSを受信したのか・・・。

これを判別したり選択したりするには純正アプリでないと難しい気がします。

SMS  着歴 発信履歴

通話SIM2枚挿しの場合、電話番号自体はどちらも生きているわけなので・・・

ワイモバSIMの電話番号にかけても、楽モバSIMの電話番号にかけても当然着信します。

それぞれのSIMごとの着信音の設定を分けることもできますよ^-^

ただ、DSDSの最後のSはスタンバイですから、当然通話中にネットを使ったり通話中にもう一つの番号の呼び出しをしたりはできまへん!

着信音と目で見てもどちらのSIM番号宛にかかってきてるのかがわかります。

着信中1  着信中2

某掲示板では、「純正の連絡帳アプリに引き継いだデータの並び順がぐちゃぐちゃになる」との情報がありました。

私のもぐっちゃぐちゃです。

あいうえお順に並んでいたかと思えば、「や」ではじまる苗字の人がBの項目にいたり・・・w

私の場合、もともとDW電話帳というアプリデータをE5823から引き継ぎましたので、そちらはきれいに並んでます。

よかったぁ・・・(´▽`*)

気になる電池もちですが、まだ使い始めたばかりのころは電池もち安定しないとか言いますよね?

今日の朝二日酔いの中充電100%を確認しましたが、帰宅すると56%。

比較的予想より減ってます。

これはもう数日注視する必要ありますね。

 

最後にこの端末、技適マークはあるのか???

技適マーク

まだまだいじりまわします。

むしろしばらくこの子持ち歩きします!

何か検証してほしいことあれば、できるだけやってみますのでコメントやらメールでお知らせください。

rootとったり、その他めんどいことはしません。

違法行為もしません。

ご希望見てみてやれなそうなら素直にゴメンナサイしますw