婚活とモバイルと私

おばちゃんだってSIMフリー機つかってるもん!

novaにぬがー(android7.0)先行降臨♪

こんにちわ。

時に3/16、ファーウェイのTwitterでこんなものを見つける。

先行テスター募集

さっそく16日に応募してみました。

応募は非常に簡単です。

端末設定に記載されている2つの(DSDS機ゆえに)IMEI番号を送信するだけです。

これとは別に3/15~auVoLTEに対応するためのアプデが走っておりました。

が、テスターに応募した後もこのアプデ自体降ってこず、こりゃもう落ちたかな・・・なんて思っていました。

3/22までが応募期間で、当選者は3/23~アプデが自動的に降ってくるとのことでしたが、実際23日の夜中に降ってきたのが、このauVoLTE対応の自動更新だけでした。

CAN-L12C635B132(元々のバージョン)

  ↓

CAN-L12C635B140(auVoLTE対応のソフトウェアバージョン)

でもなぜか、なんとなくこのアプデが終わればぬがーのアプデも降ってくるような気がした私は、昨日朝、通勤の電車の中でモバイルデータ通信にてアップデートをしちゃいました。

初めてのアプデ  初めてのアプデ2

そして!

wktkしながら端末の『システム更新』の欄を確認するも、うんともすんともない・・・(´;ω;`)

200名から漏れたんだ・・・・・・・・・・・・・( ノД`)

と思って仕事に没頭しました。

ちなみにauVoLTE対応といっても、確かめる手段もありませんし別に自分にはメリットもないw

UIも特に変化を感じられずでした。

そのまま残業を終え、会社帰りにスマホを見ると・・・・・・・・・・

き て た (*´▽`*)

ぬがーアプデ1  ぬがーアプデ2  ぬがーアプデ3

ぬがーアプデ4  ぬがーアプデ5  ぬがーアプデ6

そもそも、liteの方が人気ですっかりマニア専用機になりつつある微妙なこの端末において、しかもまだ発売から間もなくて、先行テスターの募集もあまり大っぴらじゃない中で、200名以上も応募者がいたのかさえ微妙だとたかをくくってました;w;

私は初日に応募してるし先着順だとしても大丈夫なはず!

などと思っていましたが、実際23日に何の音沙汰もなかった時の寂しさといったら・・・

ってことで、勝手に一度落ちて上がった私は、さっそくandroid7.0とEMUI(ファーウェイ独自のandroidoベースのUI)5.0へのアプデを会社近くのお友達の家のWifiを借りて実施です!

昨日からちょこまか触ってますが・・・

一番大きく変わったのが、ホーム画面スタイルですね。

それと通知とショートカットの感じが変わっております。

ホーム画面はこれです。

ホーム画面にドロワー機能が

ドロワー表示が選べるようになりました!

が・・・・早速不具合です、せんせー!

同じアイコンが・・・w

なんか同じアイコンが3セットぐらいあるんですけどwww

実は「ファイル」っていうアイコンも2個あったんですけど試しに削除してみましたw

ドロワーの中もNova Launcherに近い見た目に並んでいますが、カスタマイズ性がイマイチのようなのでNova Launcherに戻しました。

あと、もう1つ2つ気になったのがこれ。

【今までの通知画面】

旧通知画面

【新しい通知画面】

新通知画面

私、前の方が実際好きです。

novaに変えて通知スタイル意外と気に入ってたんですよねw

まあこれは慣れと好みがあるのでしゃーなしです。

ここに書ききれないほど細かい点で「あれっ?」ってのがありますが、追々書いていければなと思います。

「ツインアプリ」の項目とか、画面↓の□をタップしたときの見た目とか・・・w

ちなみにE5823をぬがーにしたときに感じた「電池の減りの早さ」ですが、アプデ直後の今、novaではそれほど感じません。

早くぬがーのnovaになじんでいきたいと思います。

上の方で書いたホーム画面のアイコン七ならべ状態ですが、もう報告あがってるでしょうが一応メーカーに報告メールでもしてみます。