婚活とモバイルと私

おばちゃんだってSIMフリー機つかってるもん!

Xperia XA1

こんばんわ。

2月末のMWCで発表された新しいXperia

んまあ、ハイスペック2機種はおばちゃんの心を全くくすぐらなかったわけですが・・・

コンパクトサイズ重視の私は、若干XA1が気になっておりました。

ミッドレンジ向けスマホなんですが、有名なガジェットショップでは販売開始となっております。

XAの後継機とはいえ、見た目結構変わってますよね。

5インチディスプレイなんですが、前作同様ベゼルレスでかなりスリム。

持ちやすそうです。

XAはRAM2GB、ROM16GBと色々やるには心もとないメモリでしたし、プロセッサも MediaTek MT6755、背面カメラも13MP、非DSDSといった感じで、初心者の入門機かなぁって感じで手が伸びませんでした。

今回発売となったXA1ですが、RAM3GB、ROM32GBとまあ普通に使うには問題ないクラスになりました。

横幅68mm弱でベゼルレスの良さは残したまま、なんとDSDS対応のようです。

これまだソース確定ではないのですが、今日ガジェヲタのお友達がメールで知らせてくれましたよ♪

カメラは23MPと大幅にレベルアップしています。

チップセットMediaTek helio P20 8コアSoC(2.3GHz x2、1.6GHz x2)ってことなんで、進化してます。

でもスナドラはやっぱり積まないのね><

調べてみるとこのhelio P20はミドルスペック~の端末用ってイメージですが、実際のところどうなんでしょう。

3Dゲームなんかサクサク動くのでしょうかねぇ・・・

指紋認証がなかったり、一番のネックはバッテリーがなんと2300mAh ってとこですね( ゚д゚)

きょうび3万円台のDSDS機も2000後半~3000台のバッテリー積んでる時代ですから、いくら性能がいいバッテリーだとしても、2300って何年使えるんだろ・・っていうねw

対応バンドは以下

LTE Band 1/3/5/7/8/28/38/39/40/41

3G: 850/900/1900/2100 MHz

GSM: 850/900/1800/1900 MHz

・ゲームや動画をあまり見ない

・DSDSがいいなー

・あんまり人が持ってない機種持ってみたい

・ベゼルレス最高!

・日本メーカーの機種がいい

・安いけどカメラにはこだわりたい

技適?何それおいしいの?

な人はいいかもしれません。

ただまだ、DSDSのソースが釣りに出かけてる友人のSSなしメールだけなので、購入検討の方はもう少し情報を漁ってくださいw

近いうちメールで情報くれた友達と飲み会する予定なのでその時にまたご報告です。

販売されてる国によっては型番違いのシングルSIM仕様のものもありますので、購入の際には要注意!

ちなみに今日現在のExpansysさんの価格は↓

ぱんつXA1価格

Etorenさんの価格は↓

Etoren XA1価格

ピンクかわゆすなぁ~♪

そんなこんなで、わずかではありますがコンパクトなDSDS機の選択肢がすこーしづつ増えてきつつありますね。

一長一短で、何かを取れば何かをあきらめなきゃならない状況ではあります。

でも、選択肢が広がるってwktkしますよね^-^

日本でも発売されるだろうファーウェイのP10にも注目ですよん♪(高いけどw)