婚活とモバイルと私

おばちゃんだってSIMフリー機つかってるもん!

もしwifiがなかったら・・・

こんばんわ。

10月末でも昼間の気温が30度弱の亜熱帯沖縄から、極寒の東北地方に戻ってきましてもう少しで1か月。

気温差10度以上、完全にやられました。

風邪、関係ないとは思うけどギックリ腰、その他もろもろ体調不良・・・

やっと元気を取り戻しました^-^

 

で、今日は沖縄でやってみた実験のお話。

 

ここ数か月私がDSDS機に入れているSIMは、通話+3GB(無料で6GB期間中だけど3GB越えたことなし)のワイモバSIM、そして通話+低速無制限のMVNOのSIMです。基本はワイモバSIMだけで足りていて、サブ番号でMVNOの番号を使っている感じです。

で・・・!

ワイモバの通話は10分無料の基本サービスのみですが、10分超える通話はほとんどありません。

データ通信も普段は家ではwifi接続なので、いっても2GBになるかならないかという利用状況でした。

 

沖縄の最後の1か月、wifiなしで1か月過ごした場合どうなっちゃうのかを試してみることにしました。

10月1日からスタートしてみた実験企画ですが、

結論から言うと・・・・・・・・・・・・・・・・

 

10日で6GB使い果たしたーーーーーーーーーー><

 

で!ですよ。

ここから20日間をどう乗り切るのか本気で考えた私。

とりあえず、ワイモバの低速化状態初体験♪♪♪

 

お・・・・・・・おそい・・・・・・・・・(´;ω;`)

 

そして考えた!

 

そうだ!某R社のSIM入ってるんじゃん?低速とはいえ、使えるって声も聞くし試してみよう♪♪♪

 

初めて通信をしてみる、ベーシックプランのSIM。

そして結論を出す。

 

だ・・・・・・・・・・・だめだ・・・・・・・・・・・・・・・・

 

Yahoo!のトップページを開いてみるも、画像の読み込みに時間がかかりすぎてタイムアウト。

ラインを送信してみるも、グルグルしてるだけで送信されず。

詰みました。。。。

 

 

沖縄での私の食生活といえば、朝食当然抜き、昼食は会社に売りに来るお弁当、夕食ははなまるうどんorスシローの持ち帰り。

スシローも、事前にネットで注文&決済までしておけば混んでいても取りにいくだけなのでかなりお世話になりました。

で、ワイモバの低速化状態はもちろん、R社のベーシックプランの通信でも注文完了までたどりつけずギブ/(^o^)\

 

結局10/13まで我慢しましたが、10/31までに5回も追加課金をする羽目になりましたw

 

追加する場合、事業者ごとに料金が微妙に異なります。

ワイモバの場合、500MBで500円のみ。

R社の場合、

100MBパックで300円

追加500MBパックで550円

追加1GBパックで980円

 

どちらも税抜きなので、初めから1GB追加するならR社のがすこーし安いですね。

ってことで、1GB×4回、ワイモバの500MBを1回追加しました^^;

お財布と現金を張った実験でしたが、もう二度とゴメンです、はい・・・・

 

まあ出張とはいえ、ノーパソも持っていきましたし、PCは部屋で無料で接続できたので実際は、動画を見たりしないでもよかったんです。

でもね、なんか人間堕落していくと、近くにあるものを手に取って用を済ませたくなりますw

ベッドに横たわったまま動画を見たりゲームをしたりしたい生き物です。

スシローに注文するのにいちいちノーパソを開くのはやっかいです;;

 

ってことで、欲望のまま使いたい放題にスマホを使うのとなると、wifiなしの環境ではかなりの容量が必要だと改めて気がついたのです。

 

以前、叔父が毎月5GB以上利用している状況が不思議で仕方なかったのですが、あの当時叔父宅にはwifiも設置しておらず、今なら理解できる気がしますw

けちょんけちょんに書いた記憶が少しあるのですが、今さらですが、叔父様サーセン!!

 

家にwifi環境がない方、インターネット回線があるのであれば是非環境を作りましょう♪

今のスマホの契約プランを見直して、月々の料金をかなり節約できるきっかけになること間違いなしです!

 

今回は、10月末〆の2社からの請求合計が結構高額になっていて冷汗もののおばちゃんからの報告記事でした^-^