婚活とモバイルと私

おばちゃんだってSIMフリー機つかってるもん!

「緊急速報が受信できる=Jアラートを受信できる」ではない模様

こんばんわ。

 

出張前からネタが貯まっていたので、すこーしづつ吐き出して今年を終えたいと思います。

この夏から俗に黒電話サンとも呼ばれる北の若旦那が、ミサイルをびゅんびゅん飛ばして世界にタンカを切る事件が続きました。

おかげで朝電車が止まり、出勤できないことがちょっと嬉しいような(不謹慎・・・)何とも複雑な気持ちになったものです、ハイ。

 

でですよ、今さらですがJアラートの受信結果について!

やっぱJアラートは、鳴らないと受信状態の確認ができないわけでして・・・

うちにあるSIMフリー端末の受信状況を確認できるよい機会にもなっちゃいました。

 

結果から言いますと・・・

P10とnovaは、緊急速報もJアラートも受信可能です。

novaはその時はデータSIMしか入れていませんでしたが、きっちり受信しました。

なので、SIMの種類は関係ないと見てよさそうです。

 

問題は・・・通話SIMとデータSIMのデュアルSIM運用にしていた7miniがウンともスンとも言わなかったこと。

地震や津波の緊急速報メールは受信した実績ありなんですが、Jアラートはダメでした。

 

これ、一方で同じワイモバの通話SIMを入れていたP10が受信し、ワイモバのデータSIMのみだったnovaも受信しているため、SIMの問題ではないでしょう。

とすると・・・

SIMフリー端末でも、

・緊急速報メールは受信可、Jアラートは受信不可(7miniなど)

・どっちもダメ(海外版など)

・どっちも受信可(P10、novaなど)

という3種類が存在するってことになります。

 

ちっさいことですが、今キャリア端末を使っている方がSIMフリー機に乗り換えようとすると、そういった観点からも機種選びが大切だってことですね。

まあ、前にもお話ししたYahoo!防災アプリでいくらでも代用可能ですけどね。

ちなみに、7miniにはYahoo!防災アプリを入れておりましたんで、そっちが激しく鳴っていました。

 

と考えると、やっぱコスパ的にnovaはなかなか優秀ではないですか!!

 

で、まあそんなこんなで

f:id:nanariko714:20180108163130p:plain

 

f:id:nanariko714:20180108163201p:plain

 

 

こんなお知らせは心臓に悪いし、今後あまり見たくないですね(´;ω;`)

 

ただね、慣れない沖縄で台風が直撃したわけですよ。

その時に来たこの緊急速報メールは、気持ち的に役に立ったなと思います。

速攻で最寄りの避難所の場所調べることができましたんで・・・

 

f:id:nanariko714:20180108163318p:plain

 

受信できるものとできないものがあるってなると、大部分の人はできるものを選ぼうとするでしょう。

このようなご時世だけに、日本版のSIMフリー端末を発売するメーカーさんはその辺きっちり対応してくれる方が信頼感増しちゃう気がするんですがどうでしょうね。

 

贅沢言っていいなら、ふぁーうぇいさん!

P10のスペックで4インチ台後半ぐらいの機種出してくれないでしょうか^-^;

 

え?nova?

だってほら・・・ワイモバのVoLTEに対応してくれてないし・・・

このネタはまた今度♪