婚活とモバイルと私

おばちゃんだってSIMフリー機つかってるもん!

夏に向けて叔父夫婦のプランを考察してみる

こんにちわ。

いやいやもう冬ともなりますと、街にはイルミネーションがきらめいております。

私、そのイルミネーションを横目でチラ見しながらサッサと帰宅する寂しい毎日を送っておりますw

 

それはそうと久しぶりに叔父夫婦改造プロジェクトとなります。

こちら関連の記事については、右下のカテゴリの「叔父夫婦改造プロジェクト」から参照願います。

 

去年の夏、叔母から相談を受けた私は、月々の叔父叔母のスマホ代見直しに着手し、MVNOを回避してワイモバにMNPしていただきました。

叔母はそれまでの月額料金の半分ぐらいの出費になったと喜んでおりました。

次の夏で2年となるのを前に、叔父叔母の利用量なども考え次の一手に出ようか考え中です。

まず、叔母の月のデータ使用量がコンスタントに1GB越えをしている模様なのです。

そして、叔父は使い方はかなり変わっては来たようですが、やはり16GBの容量では物足りない感じになってきました。

 

そこでです。

まず考えるのは、叔父の機種変更。叔父叔母の使用量の見直し。

案として今2つの考えがあります。

叔母:スマホプランS→スマホプランL+シェアSIM1枚。

叔父:スマホプランM→ケータイプランSSに。DSDS機を購入。

と、

叔母:スマホプランS→スマホプランM

叔父:そのままで好きな時に機種だけランクアップさせる→novaが売り切れる前に全力で薦めたいなぁ^-^

 

これだと今とそれほど月額料金が変わらないかもしれないと思ったりしております。

叔父と叔母の更新期間が9/1~9/30でダブりがあるのでプラン変更は来年9月に行うこととします。

で、問題の料金比較です。

 

【現在】

叔母:スマホプランS+スーパー誰定=2980+1000+消費税=4000円ちょい

叔父:スマホプランM+スーパー誰定+507SH端末代-家族割-月々割=3980+1000+2471-500-1620+消費税でだいたい5500円弱

 

これ今データ2倍が無料期間(2年間)なのですが、叔母が予想外にデータを使っておりまして、2GB使いきってさらに追加料金発生したりしていますw

ってことはやっぱ3GBくらいないときついのね。

で、逆に叔父はwifi設置が功を奏し、だいたい2~3GBの使用量で落ち着いてきています。

ということは・・・

 

2人で7GBあれば十分に足りるはずですね。

さてでは9月からの計画で計算してみます。

【9月から案①】

叔母:スマホプランL+スーパー誰定=5980+1000+消費税=7000円ちょい 無料でシェアSIM1枚つける。

叔父:ケータイプランSS+スーパー誰定=934+1000+消費税=2088円

追加分がなくなるだけちょっと安くなるのかなーって感じです。

 

じゃ、単に叔母もスマホプランMにしてみたらどうなるのでしょ。

【9月から案②】

叔母:スマホプランM+スーパー誰定3980円+1000円+消費税=5000円ちょい

叔父:スマホプランM+スーパー誰定-家族割=3980円+1000円-500円+消費税=4500円ちょい

 

あらまてw

①②の合計が大差ないぞ!

②が10000円ちょい超えちゃう感じですね。

ただ①も心配があります。

現在スマホプランM契約中の叔父が、SIMだけケータイプランSSに変更できるのかなーってこと。

ガラホセット購入必須でのプラン変更となると、機種代かかる分②の方がいいのかなって感じになります。

私のガラホを持ち込みにさせてプランだけ変更できないかな・・・。

 

でも今後の端末の変更などを両者フリーダムで行うとなると、やはり②案の方が動きとりやすそうですね。

ってことで、②に変更しようと思います。

さて、②にするとなるとべつに9月まで待たなくていいのでは?と思ったりするわけです。

今、追加で1000円買ったりしてるのであればMにしても何も変わらないわけですよ、はい。

 

そんなとき叔母からLINEが来ました。

 

叔母:こんな内容のメールが届きましたがどうかしら?

----以下メール本文-----

お客様限定!料金そのまま大容量プランのご案内<Y!mobile>

 

((挨拶省略))

 

本メールをお受け取りのお客さまにおトクなご案内です。

スマホプランM(6GB、2倍適用後)を今と同じ料金のまま1か月間お試しいただける特別な特典をご用意しました。

この機会にデータ量を気にせずに使える大容量プランの快適さをご体験ください!

 

<現在の契約(12月)>

プラン:スマホプランS 2GB(2倍適用)

基本使用料:2980円/月

<1か月お試し特典(1月)の例>

プラン:スマホプランM 6GB(2倍適用)

基本使用料:3980円/月⇒通常2980円/月に!

 

■お手続き方法

スマホプランSのお客さまはスマホプランM/Lにご変更、スマホプランMのお客さまはプランMにご変更頂いた場合に特典が適用されます。

2017年12月31日(日)までに以下WEBページよりお手続きください。

((実際のURL))

 

■ご注意事項

特典の適用は12月31日までのプラン変更が必要です。1月1日以降のご変更は通常料金となりますのでご注意ください。

2月以降は自動的に通常料金となります。

プランの変更は翌月から適用となります。

 

((ここまで))

 

じゃーまあ1か月は今の料金のままだし、結果追加料金発生しないなら今と変わらないしいいんでないかしら。

ということで、叔母にはこの1か月おまけを使って1月からスマホプランMにするよう伝えてみることにします。

 

でも・・・なんか罠がありそうな気がするので、申し込みしてもらう前に色々調べてみることにしましょうね^^

 

②の案にするとなると、叔父の端末はnovaでなくてもよくなりますね。

もう少しメモリがあるもので、電池もちがよくて・・・となるとnovaおススメなんだけどねえ、コスパ的にも。

いやでも、honor8とか売切れる前に買っとこうかな。

春になったら叔父と相談してみようと思います。

 

叔母の今使ってるSIMフリーiPhone6Sはあと2年ぐらいは戦えるはずなので、叔父も次の機種では3~4年戦っていただきます。