婚活とモバイルと私

おばちゃんだってSIMフリー機つかってるもん!

P10のガラスフィルムで迷走しまくった話

こんにちわ。

Hatenaブログにお引越しして初めての記事投稿となります。

 

昨年6/30日から使っているファーウェイのP10です。

この機種、クリアケース付属していますし、ガラスじゃないけどフィルムも貼ってあるので開けてすぐ使うことができるんですよ。

 同封物などはこちら↓

www.randndol.com

で、そのフィルムがまたこれ優秀でして。

 

 

液晶のラウンドエッジ加工が当たり前になってしまった今のスマホ界で、機種を買い替えるとなかなかいいフィルムに出会うことができないのが悩みですね。

いいものに出会うまでのストレスったら・・・(´;ω;`)

P10の場合、最初から貼ってあるフィルムがなにげにいいので、おすすめはそのまま使うことだったりします。

novaでだいぶ苦戦した私も、最初から貼ってあるフィルムをありがたく使っていました。

出張先の沖縄でのあの日までは。

 

ある日、マンスリーマンションに戻って一息ついていると

大きな傷がついてた・・・・・・・・・・・・・

 

カバンに滞在先のマンションの鍵と一緒に入れてあり、その鍵のキーホルダーが犯人のようでした。

お前は彫刻刀か!って突っ込みたくなるほど深く大きな傷だったため、新たなフィルム探しを決意するに至るのです。

 

で、そこから今のフィルムに出会うまで3か月ちょいかかりましたよーって話。

もうとにかくamazonで手当たり次第買ってみることからスタートです。

 

 

まず結論から言って、かなりの商品を試しましたが多分これが一番いい。 

  

どうしても全面にこだわる方は、これが一番ましだったけど、ガラスの質が私の許容範囲内ではなかったので断念しました。  

 

 液晶がラウンドエッジ加工ってのは結局、液晶のふちの部分がゆるやかなカーブになっているってことで、それだと端っこはきれいにフィルムが貼れなくてわずかな隙間に空気が入り浮きが発生するってことなのですね。

なので、最初のタイプだと液晶の端まで全面保護にしようとすると必ず四辺に浮きができてしまい、白っぽい額縁みたくなってかなりかっこ悪いことになります。

どうしても全面保護にこだわる方は2番目のタイプを選ぶことになります。

ところが全面保護のこのタイプは、使っているケースによっては端っこが干渉されて浮き上がってきちゃうという心配もあります。

また、下のタイプは側面の接着部分が細い商品が多い為粘着力が微妙だったりします。

そのためかガラスと液晶の間に油膜みたいなものが発生しちゃうことも・・・

そしてなぜか、このタイプの大部分の商品はガラスに薄いドットが入っています。

神経質な人は、もう気になって気になって夜も眠れないかもしれませんw

 

 

私が 

 この商品を推す理由として

①全面保護ではないけど、浮きが出ないかなりぎりぎりまで攻めてます。位置をしっかりとれば液晶部分はぎりぎり保護できます。

②上下もかなりぎりぎりまで攻めてます。

③ぎりぎりまで攻めていますが、浮きは出ません。

④ガラスの手触り、指滑りは他の商品よりかなりいいです。

⑤指紋もつきやすくはありません。ひどいのだと触ると指の白い跡がつきまくるのもありますが、ガラスの質は悪くないと思います。

⑥ケースが端末の端の部分を覆うタイプのものを使っていますが、干渉の心配はありません。

 

ってことで、貼るときに失敗さえしなければこのフィルムが一番普段使いに満足がいく商品だと思います。

 

あ、でも間違えないでくださいね。

全面保護ではありません。

あくまでもラウンドエッジ加工を理解して、全面保護を諦めることができた人用とお考えください。

 

これで行こうと決めるまで、安月給の中からかなりamazonさんには貢献しました( ;∀;)

ラウンドエッジブームが続く限り、機種変→フィルム探し の流れを避けることはできなさそうですね。

日本のフィルムメーカーにも頑張ってほしいなぁと思います。

 

 

ちなみにこのフィルムは、こんな感じで同梱品もわさわさ入ってます。

f:id:nanariko714:20180108153205j:plain



ま、あれですね。

液晶を綺麗に拭きまくって風呂場で貼りましょー!

な感じですね。

 

で、もうファーウェイ製品のフィルムはほとんど人民共和国の商品なので・・・

サポートメールが怪しい日本語だったり、商品にも怪しいシールが貼ってあったりw

f:id:nanariko714:20180108153433j:plain