婚活とモバイルと私

おばちゃんだってSIMフリー機つかってるもん!

PHSの終了が決まって考えること

こんばんわ。お久しぶりです。

長い冬眠に入っておりました。

冬が寒すぎて、電気ストーブしかない私の部屋は洋服の出し入れの時しか入らない状態・・・

PC環境を離れ、ダイエットと婚活にいそしんでおりました^-^

 

 

やっと春が来てとうとうこの時を迎えることになりましたね。

www.ymobile.jp

2020年7月にPHSのプランが終了となり、順次使えなくなっていきます。

たまぴっち契約から20年ちょい。

会社名が変わり、番号が070となり、尖った端末、ウィルコム同士のカケホなど、独自路線を貫いた時代もありましたが、とうとうこの時が来ちゃいましたね。

 

一足先にメイン回線のPHS契約を通常のスマホ契約にした私でしたが、18年3月末の新規受付終了前に持ちこみ新規で滑り込みセーフ!1契約ゲットしてまいりました。

現在、初代LIBERIOがばーちゃん用に置いてあります。

詳細はこちら↓

www.randndol.com

 

 

んでまあ、現在もメイン回線としてPHSを使っている方にとっては、さてどうしようって話になりますよね。

 

自分なりのPHSのいいところを考えてみると。。。

・なんだかんだいって通話品質いいんだよね。(使った人しかわからんと思う)

・都市部だと電波の不便は感じなかったんだよね。

・通話だけじゃなくて、メール送受信も無料なんだよね。(未だにメールメインで使う人だっているんだからね!)

・愛着

 

まあ、そうはいってもサービス終了しちゃうわけで、次に向かってどうすべきかを考えなくちゃいけません。

とにかく通話メインで安く維持できる方法を探すか、これを機にスマホに変更してしまうかになるんでしょう。

 

今日は現段階で考えられる、通話メインで安く維持できる方法の一部を探っていきます。

これは2020年7月末までにどういう乗り換え策が出てくるかわかりませんので、あくまで現段階でってことです。

結局はいつのどのタイミングでどの優遇策を使うかで損得決まってきそうな気がしてなりません・・・・。

 

PHSを現在通話専用機として使っている方で、スマホに変える必要がない方にとっての選択肢はやはりガラホになってくるかと思います。

低料金で定額で使おうと思うと、もはやキャリアメールのやり取りを捨てる以外に方法がないと思うんですね。

仮に、ワイモバでSベオプションをつけてメールだけやりとりする方法もありますが、昨今の状況を考えれば、キャリアメールでのやりとりという方法をこの際諦めちゃうことをお勧めします。

そう、もう通話専用機として割り切る。

 

安く維持するなら、通話専用機+MVNOデータSIMの2台運用かその2枚のSIMをDSDS機で1枚運用にしちゃうのが一番だと思うのです。

 

これから5Gの時代が来ます。

DSDS運用もまた数年で変換の時を迎えるでしょう。

まあ、その時はまた考えるとしましょう^-^

 

で、現在ワイモバではPHSからガラホやスマホプランに切り替える人への優遇策が出てきています。

①スーパー誰定ずっと無料(次回機種変まで)

②契約変更の事務手3000円無料

です。

まあ②もそうなんですが、①結構おいしくないです?

ケータイプランSS+スーパー誰定でも、機種代+プラン料金のみで維持可能です。

機種を分割にすれば月月割的なものが適用になりますね。

機種代分割で一番安く運用できるのが、Simplyで1008円運用。

機種代一括だとすべてのガラホ機種で2年間36円運用が安いのかなと思います。

 

ただこれ、新機種購入を伴う変更の場合のみに限定されます。

なのでSIM単体契約にすると適用になりませんので要注意ですね。

 

詳細はワイモバオンラインストアでケータイ機種を選んでシミュレーションしてみてください。

www.ymobile.jp

 

 

 

もう1つの方法として、これ。

www.softbank.jp

これもワイモバと同じような感じですかね。

端末を安く一括で購入できるショップをさがせば、3年間300円運用可能なやつですね。

下の記事が詳しいので引用させていただきますね。

 http://smalife.net/2017/07/tuuwa-shihodai/smalife.net

 でも結局思うに、割引後の料金を考えるとワイモバの方がいいのかなと個人的には思います。

 

 

ワイモバの優遇策だと、次回機種変まではカケホ無料になりますんで、SIM入れ替えしちゃえば機種変更はずっと不要ってのがおいしい・・・

 しかも機種にこだわりがない場合、ワイモバのオンラインストアでガラホのアウトレットでの購入をお勧め♪

www.ymobile.jp

 

今現在在庫ありそうなのでいくと、DIGNOケータイ一括1080円です。

これ買ってケータイプランSS+スーパー誰定で1008円。

ま、これを機にきちんとしたガラホを新品で!という方も、機種代一括だと2年間36円運用+2年後からは1008円運用ですかな。

 

ちなみにSBのガラホのSIMはSIMフリー機などに入れ替えできるのか一切私わかりません。

SBはSIMの種類いっぱいありそうなんで自己責任でお願いします。

 

ちなみにワイモバの場合、ショップやカスタマーセンターに問い合わせしても、確実な回答はしてくれませんが、

n101、n111ともにSIMフリー機での利用可能です。(ソース:私)

両者の違いが、NFC対応か非対応からしいですね。

たぶんDIGNOケータイで契約するとn111SIMがついてくるでしょう。

f:id:nanariko714:20180429205849p:plain

 

 ↑これ、上がシェアSIM、下がDIGNOケータイでついてきたSIM。

どちらもSIMフリー機で使用可能ですね、今んとこ。

シェアSIMでデータ専用なのに音声って書いてあるのがちと紛らわしいですが・・・

 

 

 

この終了のニュース、現在、家族割副回線0円でPHSを寝かせている方にとっては実に悩ましいところですね。

そもそもお金払ってまで使う回線なのか考えるところですよね。

うちはばーちゃんが元気に生きていてくれる限りは必要な回線なので、上記で乗り換えをしようか、もう少し美味しい優遇策が出てくる可能性を信じて待ってみるか、思案のしどころです。