婚活とモバイルと私

おばちゃんだってSIMフリー機つかってるもん!

イヤホンジャック必須論

SONYさんがXZ2を出した際に、イヤホンジャック廃止の理由を問われたとき

 

・丸みを帯びたデザインのため、本体のスリム化のためにジャックが邪魔だった

・イヤホンのマーケットの推移として、有線からワイヤレスへの移行期であること

 

という2点から廃止を決めたとのコメントがあります。

まあ、そこに至るまでSONYの中の人の間でも相当な議論がなされたとのこと。

 

 

でもね。

iPhoneに始まるイヤホン端子廃止の流れって実際のユーザー目線ではどうなんだろうね。

まずXperiaよ!どこがスリムなんだww

ますます分厚くなってないか?w

相当もっさりした端末に、端子を組み込めないようには見えないんだよね。

うん、iPhoneも同じ。

でね、結局は有線派を意識して変換アダプタまで同梱してるメーカーさんもありますよね。

 

結局なんだ。

時代のトレンドはiPhone基準だけど、有線派も意識しなくちゃいけない。

ってことなのかな。

どっちなんだ!日和見かーーーーーー!!!

 

 

私は韓国メーカーのスマホを自費では買わないって決めてた。

単なる好き嫌いの問題でしかなかったけど・・・

S9の評価できる点として、ジャックが撤廃されていないことが大きい。

 

外国のなんだかすごい機関が昨年行った調査によると、ワールドワイドな動向として、ワイヤレス使いが4割、有線使いが6割の比率だったとか。

私は田舎住まいなので、ワイヤレスイヤホンっぽいの使ってる人を4割も見かけない気がする。

そういう自分も有線派なのです。

理由は色々なんだけど、歳くってくると大きな変化を好まないというか愛着に縛られるというかね・・・

 

なので、りんごが作ったトレンドに押し流されずイヤホンジャックをしっかり残してきたSamsungというメーカーを少し見直すに至った。

 

世界中でまだ多数派の有線イヤホン派に無理やり少数派のワイヤレスというレールを敷く。

りんごがそうやったら他も追随する。

なんだかナンセンスな気がしちゃうのですよね。

 

イヤホンジャックを捨てた最大厚み11ミリほどのXperia。

言うほど美しいデザインだとは思えないし、事実酷評されまくり。

同じくファーウェイもP20でジャック廃止に踏み切った。

AQUOS R2で端子を残したシャープ。

そして新作の発表を控えたiPhoneはジャックなしが規定路線になっていくんでしょうね。

 

いずれ遠くない将来、有線派の割合はもっと減っていくんでしょう。

でも今は、まだ端子は必要だとあたしは思う。

なんつーかスマホももうデザイン的にも進歩的にも頭打ち感ありますね。

 

という寝る前のチラ裏タイムでした。