婚活とモバイルと私

おばちゃんだってSIMフリー機つかってるもん!

iPhoneSEお前もか!コンパクトスマホが消えていく件

 こんにちわ。3連休2日目ですがいかがお過ごしでしょうか。

おばちゃんは明日は仕事なので、つかの間の休日をどう過ごそうか考えて、午後から写真を撮りに出かけることにしました。

 

その前に、コンパクトスマホ派のざれごとを・・・

 

 

先日新型iPhoneがお目見えし、その価格にびっくりしてしまったおばちゃんです。

iPhoneを愛してやまない方々にとっても変革の今年だったのではないでしょうか。

価格もさることながら私が一番注目したのが、そのサイズです。

4インチスマホの最期の砦であるiPhoneSEはとうとうストアからも姿を消しそうですね。

で、6~8までの現行サイズともおさらばです。

新型は横幅70mm超えのラインナップのみとなりました。

まだ7や8はストアで購入可能ですが、すっかり世の中は70~75mm程度の幅のスマホが主流となっています。

 

古き良きものたちが壇上から去っていき世代交代が進んでいく。

なんか人間劇場のようでもありますねw

 

このブログを通してお知り合いになったtegchan様は、前日にストアでSIMフリーのiPhoneSEをサブ用に購入したと言っておりました。

私のようなコンパクト派(せめて横幅70mm未満)にこだわる人たちはこれからどうすればいいのでしょうか。

見た目の問題というより、コンパクトにこだわる人って実用的な部分、例えば仕事中はポケットに入れているとか、私のように手が極度に小さいので大きい端末は片手で持つのもつらいといった理由で小さいサイズのスマホを使っている方が多いと思うんです。

 

なので、今後のスマホの主流が現行サイズやより大きいものになっていくと、そもそも

ガラケーとタブレットでいいんじゃね?っていう方向に回帰していくのか、はたまた時代にむりやり自分を合わせていくのかって選択肢しかなくなり・・・

結果として、スマホを持っていた時間が、スマホではなく本になったりウォークマンになったりしてスマホ離れにつながっていくなんて妄想がすぎますかね^-^;

 

 

話を元に戻しましょうね。

今現状、現役で戦えるスマホとして横幅70mm未満のスマホを考えてみます。(ざっと思いつくものだけ)

これは限られたキャリアからしか出ていない場合、海外版の購入などを検討しなくちゃいけない場合もありますし、そもそも日本で販売されていないものもあります。

ですが、もうこんなにも少ないんだってことを改めて考えさせられますね。

 

・iPhone7、iPhone8

・Xperia XZ1 Compact、Xperia XZ2 Compact

・AQUOS R compact

・Galaxy S8、GalaxyS9

・Xperia XA2

・Pixel 2

・nova(あえて入れました、周回遅れですが)

 

これらの中でも例えばGalaxyとか、縦長なのでずいぶんと大きさに体感的な違いはあると思います。

ぶっちゃけ私はiPhoneはとても使いにくいと思うAndroid派ですが、それでもサイズ感だと今までの6~8がピカイチだと思ってました。

なので、「いよいよコンパクトなスマホがなくなっても最終的にiPhoneがあるや」

的な安心感もあったんですよね。

 

そこでソニーさん!

まずはイヤホン端子復活させて、DSDV対応のコンパクトスマホを今後も継続してください。

お願いします<(_ _)>

でももう少し薄めがいいです。

あ、あと背面が曲面になってるのは勘弁してくださいw

 

ほんと、Z5Cのこのサイズ感普段使いなら文句なしなんだよなぁ。

いかにS9が縦長なのかわかるかと思います。

f:id:nanariko714:20180916134731j:plain