婚活とモバイルと私

おばちゃんだってSIMフリー機つかってるもん!

Galaxy S9 G9600/DSでも緊急アラート的なものを受信できたようです

こんばんわ。

今年は災害が絶えない一年ですね・・・

沖縄スタートで日本列島をほぼ横断のような縦断のような感じで進んでくる今回の台風です。

とにかく、畑や田んぼの様子を見に行くと言い出している家族がいる方は、全力で止めて下さいね!

 

さて、海外版のスマホを使う上で一番不安なのはやっぱり緊急速報メールを受信できるのかどうかですよね。

緊急アラートとか、エリアメールとか、呼び名はなんでもいいけど、地震や津波や地域の避難所情報とかリアルタイムで受け取りたいですよね。

 

だいぶ以前に、SIMフリー機などで受け取りが不可の場合におすすめの防災情報アプリをご紹介しました。

 

www.randndol.com

 

時代も変わってきており、android8.1からは緊急速報を受信できる仕組みになるようです。

でもやっぱ海外版だとどうしても不安がありますよね。

ってことで、今回の機種にも入れておりましたYahoo!防災速報のアプリです↓↓

play.google.com

 

 

ところがどっこい!普通に受信できました。

お隣の市の避難所開設情報がけたたましい音とともにギャラ子にも届いておりました。

 

f:id:nanariko714:20180930221954j:plain

 

でもおかんのnovaには来てないんですよね。

日本版のファーウェイ機はちゃんと対応済だと思うんですが、機種によって受信したりしなかったりが相変わらずあるので、その辺は難しいところですね。

 

JアラートやらETWSを今後どのくらい受信できるのかも少し見守りつつ、まだこの1回でYahoo!防災速報アプリを消していいものか判断がつかないので、これも引き続き削除せず置いておこうと思います。

 

私が住む地域はこれから台風が近づいてきます。

停電に備え、今夜はガラホもすべてのスマホも充電をきちんと済ませておきたいです。